腸活サロンホロニック

今話題の美容・健康法、腸セラピーがホロニックに誕生しました!

ホロニックの腸もみ

山形初の腸活サロン!便秘・ポッコリお腹・冷え・張りはお任せ下さい!


山形でダイエットするならホロニック

便秘の原因その②【食物繊維不足】

こんにちは!山形で腸もみが体験できるサロン、女性に優しいホロニックです!便秘・ガス張り・ポッコリお腹でお悩みの方、腸からの体質改善はホロニックにお任せ下さい!

便秘の原因

前回の便秘の原因その①は見ていただけましたか?

holonic-yochotherapy.hatenablog.com

今回は便秘の原因その②です!

食物繊維不足

f:id:fistmiura:20160426094410p:plain

食物繊維はしっかりとっていますか?実は戦後に比べ、現代の人は食物繊維が足りていないと言われています。なぜ食物繊維が便秘解消によいのでしょうか?食物繊維には以下の役割があります。

  • 便のカサを増やす
  • 腸の汚れを落とす
  • 善玉菌を増やす

食物繊維が足りないと、まとまった便にならずにスルッと出てこなくなってしまい、これが便秘となってしまいます。腸の汚れを落とす働きや、善玉菌を増やす働きまであるので、便秘はお腹の張り以外にも様々な不調を起こしてしまう元なのです。

不溶性食物繊維と水溶性食物繊維

食物繊維には不溶性と水溶性の2種類あるということを知っていましたか?皆さんが一般に思い浮かべる食物繊維は不溶性食物繊維のことをいいます。

不溶性食物繊維

水に溶けないため、水を吸って便を形成します。不溶性食物繊維が不足しているとまとまった便が作れません。キャベツやエリンギなどに多く含まれています。

水溶性食物繊維

水に溶ける食物繊維で、腸内の善玉菌のエサとなり、菌の繁殖を促します。腸内環境を整える上で欠かせないのがこの水溶性食物繊維です。 ワカメなどの海藻類、山芋、アロエなどのネバネバとしたものに多く含まれています。

バランスよく摂取しよう

不溶性と水溶性はどちらもバランスよく摂取する必要があります。さつまいもは、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の割合が1:1らしいのでバランスが取りやすいですね!

食事が最も大事な腸活

腸に良い生活をする上で一番重要なのはやはり食生活です。毎日口にするもので身体は作られています。不溶性食物繊維、水溶性食物繊維をしっかりと摂って、腸活していきましょう♪

ただいま先行予約受付中!

腸もみの先行予約を受け付けております。腸もみに興味がある方は「腸もみに興味がある」とお伝え下さい!

LINEが便利です!

ホロニックではLINEから簡単に予約・問い合わせをすることができます。お友達との会話のように、トーク画面から気軽にお問い合わせ下さい。

また、友だち登録していただくと月に一回のダイエットレッスンや腸活情報が無料で配信されます!

友だち追加数

キーワード 腸セラピー・腸もみ・腸マッサージ・整腸・美腸・腸内フローラ・山形